南風原町劇団「海」第5回海開き公演開催しました!

2月25日㈯・26日㈰、南風原町劇団「海」による第5回海開き公演『ヰーちりー』舞台公演を開催しました!

ご来場そして感染防止対策にご協力いただき誠にありがとうございました。

 

ウルトラマンの脚本家 金城哲夫さん等、南風原町の偉人を舞台上で発信することを目的に立ち上げた南風原町劇団「海」。

 

今回は琉球絣に携わった人々に焦点をあてた演劇でした。

多くの方が琉球絣等を身につけてご来場いただき、絣にあふれた会場となりました。

 

劇中では「絣のファッションショー」を行い、団員以外に町長、絣組合理事長をはじめ多くの町民のみなさまにご出演いただきました。自前の琉球絣や南風原花織を身にまとい、着る側の想いや衣装エピソードを紹介しながらランウェイを歩いていただきました。

 

改めまして、ご来場いただきました皆様、本公演にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後も南風原町を盛り上げていけるように団員・スタッフ一同頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします。

 

                  
                                                                                                                        

 

なお、今回見逃した方やもう一度観たいという方は、当協会公式YouTubeチャンネルより観ることができますのでぜひご覧ください‼



【2/25㈯絣のファッションショーのみ】



【2/26㈰「ヰーちりー」劇+絣のファッションショー】

Beaury’sへちまの勉強会開催!!

去る8月27日(土)神里のへちま農家さんのご協力により、南風原町の『へちま大使』Beaury’sのへちまの勉強会を開催しました。
へちま畑にて、へちまが出来るまでの過程や収穫の仕方、収穫体験までさせていただきました。
その後はえるんとのへちまのクイズ大会を行い、2時間のへちまの勉強会とても楽しく学ばせていただきました!
勉強会のまとめを観光案内所に、掲示しておりますので、ぜひご覧ください。










 
 
 
 
 
 
 

令和4年度南風原町観光協会第9回定期総会を開催!!

5月20日(金)『令和4年度第9回定期総会』を開催しました。
当日は、大雨の降る悪天候、そして新型コロナウイルス感染症の感染警戒もいまだ続く中での開催となりましたが、皆さまに感染防止対策での開催にご理解ご協力を頂きましたことで、スムーズに総会運営を進行することができ深く感謝申し上げます。
総会での議案は満場一致で可決され、また、これまで当協会にご尽力頂きました宮城幸広理事が退任され、新たに當眞めぐみさん(区長会会長)の理事就任が決まりました。
今年度、当協会は令和5年には10周年の節目の年となります。社会情勢の変動が激しくネガティブなニュースが多い時代ですが、「無ければ探そう!それでも無ければ創ろう!」を理念に、そして「さらに、ちむどんどん!!」をスローガンに掲げ、会員の皆さま町民の方々も胸躍る活動や南風原町の魅力を発信していくよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。             
            〇総会の様子〇         


 
 
 
 
 
 
         
     【会長の挨拶】         【町長の挨拶】

      【協会の理念】         【今年のスローガン】
 
 
 
 
 

南風原町劇団「海」第4回海開き 『ヒュート誕生物語~ヒーローショーもあるよ!~』開催しました!!

去る3月5日(土)・6日(日)、南風原町劇団「海」による「ヒュート誕生物語~ヒーローショーもあるよ!~」舞台公演及びライブ配信を開催しました!
お天気は晴れ!海開き日和でした。
ご来場又コロナ感染防止対策にご協力頂き、誠にありがとうございました。
ライブ配信では、県内外とご覧頂いた方々から沢山のコメントも頂きました。
今回は、初めてヒーローショーを取り入れたり、また演技で南風原町の魅力をお届け出来た事、大変嬉しく想います。
今後も南風原町を盛り上げていけるように団員・スタッフ一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

           

 

今回見逃した方は、是非、南風原町観光協会公式YouTubeチャンネルをご覧下さい!

 

劇団海 第4回海開き

 

無料で見られるので、たくさんの人に宣伝して頂けると嬉しいです♪
Youtube「兼城十字路ch・南風原町観光協会」

 
 

『金城哲夫展~沖縄を愛した作家たち~』開催しました!!


2021年1月18日(月)~29日(金)(※土日除く)の間、南風原町役場1階町民ホールにて『金城哲夫展』を開催しました。

役場での開催は初めてでしたが、沢山の方にご覧頂くことが出来ました。足を運んで下さり、誠にありがとうございました。

小規模のスペースではありましたが『金城哲夫展』を開催出来た事、大変嬉しかったです。

今後もイベント等を通して、金城哲夫氏の魅力を発信して参りますので、その際は、是非、足を運んで下さい☆





「兼城十字路チャンネル 第27回」で様子が見れます!

https://youtu.be/cUMFKj0K3VI

第26回新春飛び安里凧上げ大会開催しました!!

令和3年1月10日(日)今年で26回目となる「新春飛び安里凧上げ大会」を黄金森公園陸上競技場にて開催しました。
晴天にも恵まれ、様々な想いを乗せた凧が天高く舞い上がっていました。
 
 
例年開催している凧作り教室と餅つき体験は新型コロナウイルス感染予防の為中止としましたが、凧上げコンテスト実施し、88名の方がエントリーされ、家族連れでのご来場も多く、見学者含め約200人の方々が参加されました。
お子さんが手作りした凧やプロ級の大凧など個性豊かな力作も多く、審査委員の方々は頭を悩ませている程・・・
コンテスト入賞者の方々には、協賛事業者さまからの景品と賞状が贈られました。
コロナ禍ではありますが、屋外イベントで密にならずに無事開催でき、ホッとしております。
新春にふさわしく、気持ちの晴れるイベントとして皆様に楽しんでいただけた様子でした。ご来場いただきました皆様、スタッフ・審査員としてご協力いただいた皆様、御協賛・賞品提供をいただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

防災フェスタ開催致しました。

去った、1月19日(日)はえばる観光案内所周辺で、防災フェスタを開催致しました。
当日はお天気も良く、約200名の皆様にご参加頂きました。ご参加頂きました皆様どうもありがとうございました。
イベントを開催するきっかけは、近年自然災害で被災している様子を見る事が多くなり、まずは防災ってなに?被災してしまった時にどうすれば良いの?など疑問に思っていることを、少しでも分かり易く、また、南風原町のハザードマップの見方や備蓄品の説明を町の職員から分かり易く説明して頂くなど、参加者からは南風原町にもこのようなものが備蓄されてるんですね?町内に住んでいるけど初めてマップを見ました。とゆうお声もたくさん頂きました。
ハザードマップを見て、まずは自分が住んでいる地域はどのような場所に位置しているのか?地すべり危険地帯ではないか?近くの避難所がどこなのか?などマップを事前に確認し、頭にいれておく事はとても大切だなと感じました。
今回イベントへご協力頂いた団体様、個人様は以下の通りです。

南風原町社会福祉協議会

①災害ボランティアセンターの紹介・防災に関するユニバーサルデザイン等

南風原町役場

②ハザードマップの見方や南風原町の備蓄品の紹介
ハザードマップの配布

ボーイスカウト南風原一団

③被災時グッズ作り:段ボールで簡易トイレ作り・新聞紙で作る紙皿・洗濯ポール(竹などでもOK)ブルーシートで担架作り・被災時に役立つロープワーク

被災時の食事調理法(シェアキッチン)

④備蓄品と家にある缶詰を使用して防災食作りのデモンストレーション・レシピの配布

リッカヤールーキャラバン

⑤「なまずの学校」カードゲーム・非常時に役立つカードゲーム

歩く非常持ち出し袋「まいまい号」

⑥あーりーさんの防災ゆんたく

ネッツトヨタ沖縄㈱ 南風原店

⑦電気供給自動車 プリウス PHV 被災時には電気供給も可能である。車から電気を使ってあれこれ。

東部消防組合消防本部

⑧初期消火のレクチャー

災害DVDの上映

⑨被災DVDを上映し防災対策の大切さを考えてもらう。

ご協力頂きました、各団体様、個人の皆様、誠に有難うございました。今後も継続して開催していける様に企画していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。